ATO's blog

メモとか日記とか

【4/13アプデ対応版】スペシャル増加量アップと減少量ダウンのおすすめの組み合わせを教えてくれるツールを作りました

(追記)4月13日のアプデに対応させました。 ついでにシャープマーカー以外の武器でもいい感じに計算してくれるようにしました。 『Splatoon(スプラトゥーン)』更新データ(Ver.2.7.0)の詳細内容 atolog.hatenablog.com 毎回計算するのも面倒だったので、以…

ボムラッシュ大好きなイカのためのスペシャル増加量アップとスペシャル減少量ダウンの効率的な積み方

(追記)計算してくれるツールを作りました。 理屈はどうでもいいよって人はこちらをどうぞ。 atolog.hatenablog.com はじめに スペシャル増加量アップとスペシャル減少量ダウンのギアをガン積みする前提で、どの割合で積むのが一番効率がいいかを調べてみまし…

CodeIQ「ステップ・アップ・サム問題」に挑戦したようです

codeiq.jp ■問題 自然数 n を、2つ以上の連続する自然数の和で表すことを考えましょう。 例えば、18 は 5 + 6 + 7 や 3 + 4 + 5 + 6 と表すことができます。 同様に、15 は 7 + 8 や 4 + 5 + 6 や 1 + 2 + 3 + 4 + 5 と表すことができます。 いずれもこれら…

CodeIQのプログラミングコンテストに挑戦しました

codeiq.jp 犬 codeiq.jp 【問題】 犬が出そうとしている手を読み取って、わざと負けてあげるように手を出してください。 グーを「G」、チョキを「C」、パーを「P」とすると、たとえば犬が「G」を出そうとしているときは「C」を出してあげてください。 コード…

CodeIQ「スロットマシン問題」に挑戦したようです

「スロット・マシン」問題 | CodeIQcodeiq.jp 問題 n 個のリール(数字が描かれている部分です)を持つスロットマシンを回します。 各リールには、0 から 9 のいずれかの数字がランダムに出ます。 このとき、「最も多く出現した数字の出現回数」に等しいドル…

CodeIQ「カット・アンド・スクエア」問題に挑戦したようです

「カット・アンド・スクエア」問題 | CodeIQcodeiq.jp 偶数 n に対して、先頭にゼロを持たない n 桁の整数で、次の条件を満たすものを考えましょう。 【条件】 この数を上 n/2 桁と下 n/2 桁とに分け、それぞれを 2 乗して和をとると、元の数に戻る。 ■ 第2…

【スプラトゥーン】クイックボムと各メイン武器の確定数調整まとめ

リッター3Kのクイックボムに殴り殺されたイカは数知れず。 単体で使っても優秀だが、メイン武器と組み合わせることでさらに強くなる。 クイックボム直撃+メイン一発*1で倒すをコンセプトに、メインギアとクイックボムによる確定数調整についてまとめてみる。…

シャープマーカーのすすめ。ついでにお勧めギア考察。

明日6月13日午前11時、新しいブキ「シャープマーカー」が追加される。 弾のバラつきが少なく連射の速いシューターだ。 攻撃力は低めだが、キッチリ的を狙えば威力を発揮する。 サブは「キューバンボム」、スペシャルは「ボムラッシュ」だ。 pic.twitter.com/…

CodeIQ「フィズバズエクストリーム問題」に提出したコード

問題 「フィズ・バズ・エクストリーム」問題 | CodeIQcodeiq.jp 以下の正の整数のうち、3, 5, 7, 11, 13, 17, 19, 23, 29, 31の少なくともどれか一つの倍数となるものの総和を求めてください。 提出したコード rubyです。 def sum(n, x) x * n * (n + 1) / 2…

スプラトゥーンのチャージャー性能比較メモ

みんな大好きスナイパー。 スプラチャージャー、スクイックリン、リッター3Kの性能を比較してみる。 はたして戦い方がまるで違う(特にスクイックリン)これらを同じカテゴリで扱っていいのか各武器について、ノンチャージ、1/4チャージ、1/2チャージ、3/4チャ…

スプラトゥーンの攻撃力アップギア、防御力アップギアについてのメモ

ギアの数や位置によって倍率が違うらしいので実際に試してみた。 武器の試し打ちエリアにいるイカ人形を相手にする。とりあえずギアが上段についてるのをメイン、それ以外をサブとしてまとめた。 攻撃力アップギア 使用武器:.52ガロン ギアの数(メイン) ギア…

始めました

そのうち何か書くかもね