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【スプラトゥーン】クイックボムと各メイン武器の確定数調整まとめ

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リッター3Kのクイックボムに殴り殺されたイカは数知れず。
単体で使っても優秀だが、メイン武器と組み合わせることでさらに強くなる。
クイックボム直撃+メイン一発*1で倒すをコンセプトに、メインギアとクイックボムによる確定数調整についてまとめてみる。

クイックボムの基本性能

飛距離

他のボムと一緒。勿論サブ飛距離アップが乗る。

インク消費量

25%
満タンから4連続で投げることができる。

ダメージ

直撃 60.0
爆風 35.0
カス当たり 20.0

直撃以外は殆どの場合35ダメージ。カス当たりは本当に端の方にかするように当たった場合。
ボム系はブラスターの爆風のように距離によって連続的にダメージが変化するのではなく、一定の範囲内は固定ダメージのようだ。

クイックボムをサブに持つ武器

武器 メイン威力 最大威力 最大威力までのギア数(メイン.サブ)
シャープマーカー・ネオ 26.0 33.3(推定) 3.3以上
ジェットスイーパーカスタム 31.0 33.3 0.3
スプラシューター 36.0 49.9(推定) 3.3以上
リッター3K・スコープ*2 40.0 上限値不明 3.3以上*3
カーボンローラー*4 25.0 上限値不明 3.3以上*5

本題からはそれるが、リッター3Kのノンチャージ時の確定数が攻撃力アップギアで上げれるのは意外だ。
ノンチャージだとそれなりの連射力なので、凸スナするなら攻撃力アップガン積みも有りかもしれない。

クイックボム直撃+メイン一発で倒すために必要な攻撃力アップギア

武器 ギア数(メイン.サブ) クイックボムダメージ メインダメージ 合計ダメージ
シャープマーカー・ネオ 2.0 69.9 30.3 100.2
ジェットスイーパーカスタム 1.1 66.9 33.3 100.2
スプラシューター 0.2 63.3 38.0 101.4*6
リッター3K・スコープ 0.0 60.0 40.0 100.0
カーボンローラー 2.1 71.0 29.6 100.7

まとめ

結論を先に言うと、今回のコンセプトを一番活かせるのはジェットスイーパーカスタムだ。
元々のメイン武器の連射力が低いため、確定数を調整することで相手を倒すスピードが格段に上がる。

シャープマーカー・ネオは必要なギアが少し多く元の連射速度もかなり早いためメリットが薄く感じるかもしれないが、やはり体感できるレベルで相手を倒しやすい。
スプラシューターは試してないけど多分同様。
こっちのほうが必要なギアがかなり少ないので余裕があるならつけておくといいと思う。

逆に、リッター3Kやカーボンローラーはメインの攻撃性能的にメリットが薄いかもしれない。

*1:現実的にはラグがあるため2発。逆に、適当にばら撒いたメインに1発被弾した相手にクイックボムで止めを刺すとも考えられる。

*2:ノンチャージ時

*3:3.3の時50.5だったので確定数を変えれるみたい。多分フルチャージ時の確定数を元に最大ダメージを算出してる。

*4:カス当たり最低ダメージ

*5:3.3の時31.5

*6:計算が合わないが、これは内部的はさらに小さい桁の数を保持しているためと思われる。