スプラトゥーンのチャージャー性能比較メモ
みんな大好きスナイパー。
スプラチャージャー、スクイックリン、リッター3Kの性能を比較してみる。
はたして戦い方がまるで違う(特にスクイックリン)これらを同じカテゴリで扱っていいのか
各武器について、ノンチャージ、1/4チャージ、1/2チャージ、3/4チャージ、フルチャージ時の塗り範囲と威力をまとめた。
なお、チャージ具合については全て目測なのである程度は誤差がある。
射程距離
全て初期位置、カメラ固定
表の1/4や3/4等はそれぞれフルチャージを1とした時のチャージ量の割合
スプラチャージャー | スクイックリン | リッター3K | |
---|---|---|---|
0 | |||
1/4 | |||
1/2 | [ | ||
3/4 | |||
1 | *1 |
リッター3Kの射程が圧倒的に長く、フルチャージなら初期位置から一番奥の人形を撃ちぬける。実際に使ってみると(使われてみると)意味の分からない距離から当たったり当てられたりする。
逆にスクイックリンの射程はお世辞にも長いとはいえず、リッター3Kの半分程度。スプラシューターよりはほんのちょっとだけ長いが基本的に正面からの撃ちあいは厳しい。立ち回りが重要。
スプラチャージャーは他二つと比べると可もなく不可もなくといったところ。
チャージ時間(秒)
スプラチャージャー | スクイックリン | リッター3K |
---|---|---|
1.05 | 0.76 | 1.69 |
ジャンプ中はチャージ時間が極端に遅くなる点に注意したい。
スクイックリンですら高台からジャンプした1.6秒程度の間に半分ほどしかチャージできなかったため、チャージ速度は1/4程度になっているものと思われる。
ダメージ
スプラチャージャー | スクイックリン | リッター3K | |
---|---|---|---|
0 | 40.0 | 40.0 | 40.0 |
1/4 | 55.0 | 47.5 | 57.3 |
1/2 | 66.5 | 57.2 | 77.3 |
3/4 | 86.1 | 70.2 | 100.8 |
1 | 160.0 | 140.0 | 180.0 |
リッター3Kなら3/4程度チャージした時点でスプラチャージャー並の射程と相手を一撃で倒せる火力が出てくるようだ。
3/4チャージするまでに1.2秒程度かかるが、あまり距離の離れていない敵に対しては早撃ちできるので有効かもしれない。
各チャージ段階における一秒当たりのダメージはイカの通り。
スプラチャージャー | スクイックリン | リッター3K | |
---|---|---|---|
1/4 | 57.01 | 39.34 | 41.07 |
1/2 | 50.36 | 45.11 | 44.27 |
3/4 | 58.40 | 52.81 | 48.11 |
1 | 114.014 | 131.15 | 83.09 |
誤差を考慮すると、基本的にはチャージ時間に比例して与えるダメージが多くなるが、最後のフルチャージになる瞬間にダメージが跳ね上がるようだ。
サブとスペシャル
武器 | サブ | スペシャル |
---|---|---|
スプラチャージャー | スプラッシュボム | ボムラッシュ |
スプラチャージャーワカメ | スプリンクラー | メガホンレーザー |
スクイックリンα | ポイントセンサー | バリア |
スクイックリンβ | トラップ | スーパーショット |
リッター3K | クイックボム | スーパーセンサー |
リッター3Kカスタム | ジャンプビーコン | ダイオウイカ |
イカ、いくつか試しに使ってみた感想
スプラチャージャーワカメ
届きそうで届かない、届かなさそうで届く絶妙な射程。ジェットスイーパーは天敵。
敵陣の中ほどにスプリンクラーを設置して、壊しに来た敵を倒せるととても気持ちがいい。
当然相手もそんな事は読んでいるので逆に狩られないよう注意。
メガホンレーザーは乱戦している場所にむけて適当にぶっぱするだけでも結構強いが、思ったより範囲は広くないからあまり当たらない。
味方のサポートに。
スクイックリンβ
射程がかなり短いため、単純に高台から狙撃するようなスナイパーとしての運用は難しい。
敵に接近しなければ攻撃が当たらないため、他二つと比べても特にAIM力が重要な武器。
サブのトラップはとても優秀。敵の近くまで攻め込む関係で結構ひっかけれる。
しかし上級者が相手になると普通によけられたりするので気が抜けない。
スーパーショットを手にすると一気に強気になれる。(強くなるとは言っていない)
リッター3K
ザ・スナイパーな武器。上手いリッター使いに高台をとられると一方的な虐殺になる事もしばしば。
長いチャージ時間もそれを補って余りある射程のおかげで気にならない。
近づいてきた敵に対してもクイックボムで無理やり殴り勝つ事も可能。さらにスーパーセンサーで隠れることも許さない。
ただし、AIM力が求められるのは当然だがその上で通常射撃もクイックボムもインクの消費量が激しいため、楽しく撃ちまくってるとすぐインク切れになり何もできないまま倒されてしまう。インク残量に注意したい。
*1:リッター3Kをフルチャージで撃った場合は奥にいる人形に当たるため本当はもう少しだけ射程が長い