ATO's blog

メモとか日記とか

シャープマーカーのすすめ。ついでにお勧めギア考察。

特徴

目の付け所がシャープな武器。

連射力、射程、威力*1はほぼワカバシューターと同レベルだけどワカバと比べると集弾性がかなり高く、狙ったところに素直に飛んで行ってくれる。けど元々の射程が短すぎるので広がろうと集まろうとしっかり当てれる範囲はあまり変わらないかも。ワカバは運が悪いと相手に全然当たらないので、その分ワカバより遠くからでも倒しやすい。

立ち回り

シャープマーカーより射程が長い武器*2と正面から撃ちあうのは自殺行為。他のシューター系武器と同様、基本は敵の死角から一気に近づいて一気に倒して即離脱するヒットアンドアウェイを行う。
また、サブのキューバンボムとスペシャルのボムラッシュの相性がとてもよく、適当に投げまくるだけで場を制圧できる。
ただしキューバンボムは爆発するまでがかなり遅い。何も考えず最前線でボムラッシュを開始すると速攻で潰されるので、少し後ろに下がって味方の後ろから投げまくるといい。味方のサポートにもなる。
もしボムラッシュ中に敵に近づかれた場合はボムを投げるのを中断してシャープマーカーを使って応戦する事も忘れない。
スペシャルを使うとインクが全回復するので、インクに余裕があるときはボムを投げてからスペシャルを開始するとインクに無駄がなく、実質1回多くボムを投げられる。
Rを連打しているとボムラッシュが終了してもボムを投げてしまいがちなので注意。だいたい無駄になるうえにインクがごっそり持っていかれてしまう。

キューバンボムラッシュが出来るのはシャープマーカーだけ*3なので、他の性能が似通った武器との重要な差別点となる。

おすすめギア

優先度高

ボム飛距離アップ キューバンボムがかなり使いやすくなる。当然スペシャルのボムラッシュにも効果が乗る。ほぼ必須レベル。
スペシャル増加量アップ シャープマーカーの強さの7割はスペシャルによるものなのでこれも重要。元々塗り性能が高いので相性もいい。
スペシャル時間延長 ボムを投げられる数が増える。ギア無し状態だと最大11個のボムを投げられるが、メインに1個付ければ12個投げられるようになる。逆に、サブに1つ2つ付けるだけでは効果は無い。

優先度中

安全シューズ 7月1日のアップデートで弱体化。敵のインクにかなり足を取られるようになった。しかし依然使い勝手がよく、他のクツ専用ギアより重要度は高い。クツ専用。
マーキングガード センサーを付けられると短射程武器はかなり不利になるのであると安心できる。フク専用
インク効率アップ(サブ) メイン3つ積んでもキューバンボム2連発は出来ないのが残念だが、あればボムを使った後の戦える時間が増える。
攻撃力アップ シャープマーカーは素の火力が26.0と確定4発ギリギリのため、防御力アップをメインに1つ入れられると確定数が落ちる。サブに一つ付けておくと、防御力アップをメインに1つ付けている敵まで確定4発圏内にできるためあると便利。サブ1つ以上つける意味は薄い。
スペシャル減少量ダウン 敵にやられてもすぐスペシャルが使用可能になる。ただし、死なない事の方が重要なため優先度は下がる。
イカダッシュ移動速度アップ シャープマーカーに限らず、たいていの武器で有効。やられた時の前線復帰能力や逃げ力が上がる。

優先度低

ボムサーチ ボムラッシュ中に敵にキューバンボムを使われると自分の投げたボムに紛れて気が付かずにやられてしまう事がたまにあるのであると便利。クツ専用。クツのメインを使ってまで必要かと言われると微妙。
逆境強化 スペシャルが使いやすくなるが、元々塗り性能が高い上、たいてい味方の数が減る原因は最前線で戦う短射程の武器(つまり自分)なのであまり恩恵を受けられないかも。絶対に死なないという自信がある人向け。アタマのメインギアを使うのでこのギアを使うよりスペシャル増加量アップをメインにしたほうがいいと思う。アタマ専用。
イカニンジャ ステルス能力が大幅アップする。そのかわり移動速度がかなり遅くなる。インクに潜んで近づく間に敵がばら撒いたインクに当たって居ることがバレる事もしばしば。フク専用。

その他のギアはつけるメリットあまりないかも。

まとめ

上記を踏まえて手持ちの装備を組み合わせた結果がイカの通り。

スペシャル優先
f:id:ato1234:20150704205024j:plain

ボムの飛距離優先
f:id:ato1234:20150704205029j:plain

使いやすいのは飛距離優先装備だけど勝率が高いのはスペシャル優先。
やっぱりシャープマーカーの強さの大半はボムラッシュだ。

この武器の最大の欠点は調子に乗ってボムを投げまくると処理落ちする事。

*1:ちょっと低い

*2:ほぼ全武器

*3:ラピッドブラスターデコもできるけどそもそもラピッドブラスターの性能が微妙なので考えない物とする