スプラトゥーンの攻撃力アップギア、防御力アップギアについてのメモ
ギアの数や位置によって倍率が違うらしいので実際に試してみた。
武器の試し打ちエリアにいるイカ人形を相手にする。
とりあえずギアが上段についてるのをメイン、それ以外をサブとしてまとめた。
攻撃力アップギア
使用武器:.52ガロン
ギアの数(メイン) | ギアの数(サブ) | ダメージ | 倍率 |
---|---|---|---|
0 | 0 | 52.0 | 1.0000 |
0 | 1 | 53.5 | 1.0288 |
0 | 2 | 54.9 | 1.0558 |
0 | 3 | 56.2 | 1.0808 |
1 | 0 | 56.7 | 1.0904 |
2 | 0 | 60.6 | 1.1654 |
3 | 0 | 63.6 | 1.2231 |
1 | 1 | 57.9 | 1.1135 |
1 | 2 | 59.1 | 1.1365 |
1 | 3 | 60.2 | 1.1577 |
手持ちのギアが少ないのでこれだけしか調べられなかった…。
特筆すべきはメインギア1つでサブギア3つより効果が高い点。
メインギアの選び方が特に重要なことが分かる。
もう一点、攻撃力アップギアについては注意しなければいけない点がある。
それは、素の攻撃による確定数を変えることができないという点だ。
例えばプライムシューターの場合、素のダメージは42.0で確定数は3発。
一発のダメージを50.0以上に出来れば2発で倒せることになり、かなり凶悪な性能になる。
その為には倍率を1.1905倍以上にできればいい。
実際にやってみたダメージ表はイカの通り。
ギアの数(メイン) | ギアの数(サブ) | ダメージ | 倍率 |
---|---|---|---|
0 | 0 | 42 | 1 |
1 | 0 | 45.8 | 1.0905 |
2 | 0 | 48.9 | 1.1643 |
3 | 0 | 49.9 | 1.1881 |
3 | 1 | 49.9 | 1.1881 |
この通り、メインギア2つまでは概ね.52ガロンの場合と同じ倍率でダメージが推移するが、3つ以上になるとダメージが49.9から増えなくなる。
そのため、攻撃力アップをガン積みするビルドにあまり意味は無く、他の種類のギアを付けるほうがいい。
防御力アップギア
試し打ちエリアのスロープを上がった先にいるイカ人形はよく見ると防御力アップギアを積んでいる。
こいつらを的にして試してみる。
使用武器:.52ガロン
人形のギア | 攻撃力アップ(メイン) | ダメージ | 倍率 |
---|---|---|---|
0 | 0 | 52.0 | 1.0000 |
1 | 0 | 49.3 | 0.9481 |
2 | 0 | 47.2 | 0.9077 |
3 | 0 | 45.5 | 0.8750 |
0 | 1 | 56.7 | 1.0904 |
1 | 1 | 52.0 | 1.0000 |
2 | 1 | 49.8 | 0.9577 |
3 | 1 | 48.1 | 0.9250 |
0 | 2 | 60.6 | 1.1654 |
1 | 2 | 55.8 | 1.0731 |
2 | 2 | 52.0 | 1.0000 |
3 | 2 | 50.3 | 0.9673 |
0 | 3 | 63.6 | 1.2231 |
1 | 3 | 58.9 | 1.1327 |
2 | 3 | 55.0 | 1.0577 |
3 | 3 | 52.0 | 1.0000 |
防御力アップギアは攻撃力アップギアと違って確定数をずらせるようだ。
ちなみにプライムシューターの場合
人形のギア | 攻撃力アップ(メイン) | ダメージ | 倍率 |
---|---|---|---|
3 | 0 | 36.7 | 0.8738 |
プライムシューターはたとえ相手のメインギアが防御力アップ3つでも確定3発で倒せるため、攻撃力アップは必要ないことが分かる。
結論
以上より、攻撃力アップギアはガンガン攻めて相手を倒しまくるというより、相手の防御力アップギアの影響を打ち消すための物のようだ。
.52ガロンのように素のダメージが確定数ギリギリの武器の場合は保険で幾つか積んでおいたほうがいいかもしれないが、プライムシューターのように相手が防御力アップギアをメインで3つ積んでいても確定数が変わらないような武器の場合、よほど相手が防御力アップをガン積みしている事を想定するのでなければ積む必要は全くない。